3/9 静岡市温対事業 バスツアー、元気に終了!

静岡市の温暖化対策事業で、3/7(土)に静岡市内をめぐる、親子向けバスツアー
“静岡の自然の恵みいただきます!ツアー” を開催しました!

写真で振り返りますよ!

8:50 JR静岡駅南口・S銀行さん前に集合!
0307-0

9:00 想像よりも大きな(!)バスで出発!

9:30 あべごころ に到着、静岡茶手もみ保存会の皆さんのご協力で
    お茶手もみ体験!   
   (手もみの台が熱せられ、結構暑くなりました。
    顔を真っ赤にしながら頑張ってくれるお子さんも!
    …乾燥のためにしばらく寝かせたお茶に…あ!落書き発見♪)

    &お弁当タイム&自由に足湯太陽熱で温かいんだから~!)
    をしたり、遊具で遊びました!

0307-1 0307-2 0307-3

12:30 あべごころを出発!手もみしたお茶を早速お土産に配布!
    移動時間はクイズ大会!
    (エネルギークイズ・再生可能エネルギークイズ・食エコクイズ)
0307-et 0307-4

13:30 メガソーラーしみず に到着!
             (実は、お子さんのツアーで同地に入るのは、初!とのこと。)
     「初上陸!」と展望台から3万枚以上のパネルを眺め、
     市の環境総務課さんのお話(クイズも)を聞きました!
0307-5 0307-6 0307-7

14:05 すぐ近く、三保の松原に到着!
    ここでは、三保の松原の松葉を、ペレット化して、燃料に使おう!
    (まつペレ、と呼んでいます)
    という取り組みをされている、もくペレの方のお話を聞きました!
   (松原まで歩いた「神の道」で拾った松ぼっくりを大事に抱えつつ、
    その場で落ちている松葉をつんつんしながら、聞きました…
    ペレットって、ドッグフードみたい…という感想も・笑)
0307-8 0307-9

 15:10 三保の松原、出発!
     (このころの移動中のバスはみなさんまどろんで…。
      しかし!最終目的地に着くと一斉に元気になりました・笑)

 15:30 久能いちご狩り
     (今回は沢山農園さんにお世話になりました!)
     はやる気持ちを抑えつつ、係りの方に、久能のいちごは
     エコな方法で栽培されているんだよ、とお話を伺い…
                    (山の斜面に石垣でいちごを栽培することで、
       太陽のエネルギーを効率的に受け
       石油に頼らないエコなハウス栽培を行っているそうです)

     そしてお楽しみのいちご狩りへGO!
      (子どもたちの中には、60個以上食べた!などの強者も!
       そして落ち着くと、写真(右)のように、ハウスから出て、
       確保したいちごを抱えて、石段に腰かけ海を眺めながら
       食べるというオトナ技もでてきました…) 
0307-10 0307-11 0307-12

17:10くらい JR静岡駅南口付近で解散!

皆で仲良く、楽しく、無事に帰ってきました!
静岡の自然の恵み、ごちそう様でした~!! 満足!!

 

カテゴリー: 普及・啓発(基盤形成・NPO事業), ブログ パーマリンク