6/21 芝生化応援団 in 静岡市清水区小島地区 NPO事業 

6/18(日)、旧小島生涯学習交流館跡地(静岡市清水区の小島地区)にて

しずおか校庭芝生化応援団のボランティア作業(芝生の植付)に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の方々、地元中学生、
ボランティア企業の静清信用金庫さんネッツトヨタ静岡さん
芝生のプロ(エスパルスの芝も!)のグリーンマスターズさん
計約90名様が約500平方メートルの多目的広場に苗を植えてくださいました!
(こんな素敵な告知チラシを手作りでご用意くださっていましたよ(*^^*))

 

 

 

 

作業は、

前半:広場に穴をあけまくる!
後半:穴に芝生の苗を植えまくる!
(終了後:施肥・芝刈り・散水などの管理講座)

というスケジュールで、暑い中みなさん頑張ってくださいました。

 

 

 

 

今回、ご許可いただいたため顔出しOKの元気なご家族・お友達の写真もUP!
(笑顔がステキ! それに楽しそうでしょ(*´▽`*))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手にされている丸い札は、地元のみなさんが用意くださったプラカード、
参加者さんが思い思いのメッセージを描いてくださいました。

今年度の植付は2カ所。25日には富士市内で活動予定です。

2ヶ月くらいで一面芝生の緑のじゅうたんになる予定!
地元の方も楽しみにされていました。

ヒートアイランド対策にもなり、また情操教育や土埃などの軽減にも役立ち、
何より生えそろった芝生は目にも気持ちが良い!ということで
これからも私たちは芝生化を応援します(*^-^*)

 

カテゴリー: 普及・啓発(基盤形成・NPO事業), ブログ パーマリンク