4/21 校庭芝生化応援団 ポット苗づくりイベント開催!(NPO事業) 

昨日4/21(日)の午前中、静岡市清水区三保にて、
しずおか校庭芝生化応援団の「芝生ポット苗づくりイベント」を開催しました。

わたしたち芝生化応援団は、県内企業・団体から成る
まさに県内の施設(主に学校や幼稚園・保育園・こども園など)の
【芝生化】をマンパワーで【応援】する【団(チーム)】です。

これまでに県内約60カ所以上で芝生化のお手伝いをしてきました。

そんな応援団の毎年恒例、年度初めのポット苗づくりのイベント。

エスパルスさんの練習場の芝からコアと呼ばれる芝生の赤ちゃんをいただき、
それを小さなポットにひたすら植えて、元気に育ってと願うイベントです。
このポット苗は1-2ヶ月の育成の後、県内の希望する施設にまた植付イベントを開催し
植えられるものです。

心配していた雨も降らず、応援団メンバー、団体ボランティア、市民ボランティアなど、
合わせて約140名の皆さんにご参加いただき、目標の2万株が完成!

 【当日ご参加いただいたボランティアの皆様】…ありがとうございました!
 ★NPOグリーンマスターズ様
 ★清水エスパルス様
 ★エスパルス SS富士・育成(ジュニア・ジュビアユース)・保護者・スタッフの皆様
 ★松坂屋静岡店様
 ★ネッツトヨタ静岡株式会社様
 ★静大サッカー部様
 ★静岡県グリーンバンク様
 ★清水町役場様
 ★芝生系Youtuber『東京40まいる』の皆様

この苗を6月頃、県内の希望する園や施設などで植付する予定です。
元気に育った立派な芝生のじゅうたんを思い描いて・・・
みなさん笑顔で解散!

センターはこのイベントをもって、
【しずおか校庭芝生化応援団】の事務局を、
NPOグリーンマスターズ様にお引継ぎいただくことになりました。

今後は個人ボランティアなどで関わりたいと思います(*^-^*)!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 普及・啓発(基盤形成・NPO事業), ブログ パーマリンク