10/26 普及・啓発(静岡市温対)10/24バスツアー 

10/24(土)、行ってきましたよ~!

静岡市の無料!豪華!親子!バスツアー
「しずおかの自然の恵みいただきます!ツアー第2弾」

写真で振り返り、それでは行ってみよう~♪

①8:20 JR静岡駅南口集合!

1024-0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回(3月)同様、立派な大型バス!

②9:00 向かった先は…しずもーる西ヶ谷!
 ここでは廃ガラスを使ったコースターづくりをしました。
 キレイな色ガラスチップを選んで…
1024-1

 

 

 

 

 

 

 

みんな真剣&集中!
1024-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売ってもよいような力作ばかり!みんなで自慢の一品と写真を撮りました!
1024-3

 

 

 

 

 

 

 

その後は各自お昼ご飯を食べて、
足湯を利用した方々も…
(しずもーるの電気はとなりのごみ処理場のごみ発電によるもの。
 足湯は天然温泉ですが、温めるのに、ごみ処理時の熱を利用!!)
1024-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ~移動中の車内はエネルギークイズ・地産地消のこばなしなど。

③13:00 日本平お茶会館でお茶摘み!&お茶の葉天ぷら試食&お茶試飲!
 係りの方から葉っぱも先の方の黄緑色のやわらかいところを摘む、と習いました。
1024-5

 

 

 

 

 

 

そして、いざ実践!摘んだお茶の葉は、持ち帰りOK!
1024-6

 

 

 

 

 

 

 

お店からお茶の葉天ぷらとお茶のサービス!美味しい!
1024-7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④14:20 メガソーラーしみず へ到着!エコのお話とメガソーラークイズ!
1024-8

 

 

 

 

 

 

 

先に芝生の環境広場で温暖化や再生可能エネルギーについて市の職員さんからお話を。
そのあとに、見渡す限りのパネル・パネル!の前でクイズや記念撮影を。
1024-9

 

 

 

 

 

 

 

⑤15:30 最後はお楽しみ!ミカン狩り@鈴木農園!
1024-10

 

 

 

 

 

 

 

農園に入ったとたんにみかんのいい香りでいっぱいでした!
実もたわわ!参加者さんは、下の方が甘い!こっちの木の方が甘い!と情報交換…♪
1024-11

 

 

 

 

 

 

 

今年の冬も風邪をひかないよう、たくさんビタミンCを摂ってね^0^

参加者さん、各施設・バスのみなさんのおかげさまで、
とっても楽しい・エコいっぱいの時間を一緒に過ごすことができました。
ここには書ききれない思い出がたくさん!
みなさん、ありがとうございました~!!

また、静岡市の普及啓発イベントを11月に企画しています(後日ご案内)!
次は皆さんもぜひご応募くださ~い♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 普及・啓発(基盤形成・NPO事業), ブログ パーマリンク