12/4 センター全体 地域センター従事者研修 実務者研修②

11/16~18の3日間、東京にて全国地球温暖化防止センターによる【地域センター従事者研修】「実務者研修②」が開催されました。

6月下旬に大阪で開催された「実務者研修①」の続きの研修です。

今回の研修では、1日目で企画とは何か、企画立案の流れを学びました。
2日目には実際にテーマ別にグループに分かれ企画立案をし、3日目で企画立案を企画書に落とし込み、意見交換を行いました。
DSC04094

 

 

 

 

 

 

テーマ別に作成された企画書を読み、ここがいい!、こうすればもっといいのでは?とポストイットに書き込んでいきます。
どの企画もすごく面白かったです!そして自分の企画はまだまだだと思い知らされました・・・

DSC04096

 

 

 

 

 

 

 

最後は修了証の授与。
今回出席した地球温暖化防止活動推進センターの中で、一番若い長崎県センターさんが代表で修了証を受け取りました。

せっかく東京に来たのだから・・・ということで、希望者で全国地球温暖化防止活動推進センターさんの事務所を見学しました。

DSC04101

 

 

 

 

 

 

全国センターさんでは地球温暖化を伝える活動に活かせる展示物や学習教材ツール貸出を行っており、新しいツールの紹介をいただきました。

たくさん頭を使った3日間でした。
学んだことを日々の業務に活かせるよう、今後も頑張ります!

カテゴリー: センター全体, ブログ パーマリンク