12/14 普及・啓発(ESD)服織小で竹ダケ体験!

今日は、静岡市の服織小さんで5年生164人と竹・竹・竹ダケ体験をしてきました!

まずは、
あいさつと1日の流れ・竹クイズなど
みなさん、竹と笹の違い、竹箆(しっぺ)返し、竹の何についての話か知ってますか~?
esd-1

 

 

 

そして、3グループに分かれて体験!

①竹でバウムクーヘンを作ろう! 
火を起こすのが少し大変だったけど、大成功!おいしかったね!
esd-2esd-3

 

 

 

②竹でマイ箸を作ろう! 
カンナを初めて使った子も多かったようです。チェーンソー体験も真剣!
esd-4esd-5

 

 

 

③竹でスタードームを作ろう!
ドリルの穴あけも、組み立ても協力してできました!大きなドームができて感激!
esd-7esd-9

 

 

 

そして、みんなで使った竹をフカフカの粉にしました。肥料などに使う予定です。esd-11
esd-10

 

 

 

みんなすごく頑張りました!楽しかったね~^^

竹をとるところから、今日の体験も、
たくさんの地域のセンセイ方にご協力いただきましたよ~♪
みなさん、ありがとうございました。

たくさん動いたのできっと今夜はみんなぐっすり…(大人はぐったり…!?笑)

カテゴリー: 普及・啓発(基盤形成・NPO事業), ブログ パーマリンク