9/25 アースキッズ キックオフイベントのグッズ

アースキッズ キックオフイベントで使うものを紹介します。その2。

「さて、これは何でしょう?」
子どもたちに問いかけます。

chari1
ほとんどの子は「自転車~。」と元気よく答えてくれるんですが、答えは・・・。
「残念ながらこれは自転車っぽく見えるけど、なんと、発電所なんです!」
自転車発電の機材って、発電の基本機能は全て備わっているんですね。

子どもたちは、電気を使うとなぜCO2が増えて地球温暖化が進んでしまうかを学び、その後に実際に自分たちで電気を作る体験をします。うまくいくと音楽が鳴ります。

一般的な自転車発電の体験は、ややもすると楽しむだけで終わってしまいますが、アースキッズチャレンジでは、お話しやクイズなどを織り交ぜながら体験してもらうので、単なる「お楽しみ」だけでは終わらないようになっています。

chari2

キックオフイベントの最後に子どもたちにアンケートを書いてもらうと、自転車発電に関する感想を書いてくれる子どももたくさんいます。

むだな電気はつかわないようにしようネ(^^)

カテゴリー: アース・キッズ事業, ブログ パーマリンク