7/27 普及・啓発(静岡市温暖化対策)バスツアー報告

本日、静岡市環境創造課さん主催の、
【人と地球にやさしいチカラを探そう!次世代エネルギーパークツアー】
に行ってきました!

暑さにもマケズ、
16人の子どもたちと、大人17人で4カ所を巡りましたよ~!

写真でふりかえります!

b1

 

 

12:30 JR静岡駅南口前を出発!
バスの中で自己紹介♪みんな算数や理科が好き!とのこと、
今日のツアーテーマ【エネルギー】に興味シンシン!

b2b3

 

 

 
13:00頃 中島浄化センターに到着、そのままソーラークッカー工作
みんなスゴい集中力でMyソーラークッカーを完成させました!
本格的なソーラークッカーで目玉焼き実験も!→焼き上がりを待つ間に次のポイントへ!

b4b5

 

 

 

14:00頃 風電君に到着! 風力発電や温暖化のお話を聞きました。
みんな熱心にメモを取って聞いてくれました。

b6

 

 

 

バスに乗る前に、先ほどの目玉焼きは…?半熟!?(くもり空だったのです…^^;)
防災グッズに良いね、との感想も聞かれました。

b7

b8

 

 

 

15:00頃 メガソーラーしみず に到着! ここではメガソーラークイズなど。
見渡す限りのソーラーパネルを見て枚数を予想しました!
答えは3万枚以上! 夜も発電できればね、という感想もありました。
昼間に作ったのを貯めておく技術もあるよ!というと、「蓄電池!」との声が。
みんなよく知ってます^0^

b9b10

b11

 

 

 

16:20頃 水素ステーション静岡 に到着! ここでは水素や施設紹介などのお話
…だけでなく、最新の燃料電池車やバイクにも触ってみたり、乗ってみたり… 
みんなテンションMAX!!

・・・というツアーでした( *´艸`)。

バスの中でも移動中エネルギークイズや水素についてのお話をしました。
半日、ぎっしり!の次世代エネルギーパークツアー、
帰りに「めちゃ楽しかった!」と声をかけてくれたみんな、ありがとう!!

エコなエネルギーも、みんなのエコ生活の工夫も、どっちも大事です♪
元気にエコな夏休みを過ごして下さいね。またね~(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 普及・啓発(基盤形成・NPO事業), ブログ パーマリンク