12/18 普及啓発事業 食べきりやったね!表彰式がありました

 

12/16(土)、静岡市のあざれあにて、
「ふじのくに消費者教育推進推進フォーラム」が開催され、
その会場内で、夏に県内の全小学生を対象に案内した
「ふじのくに食べきりやったね!チャレンジ」の優良実践取組表彰式をやってきました!

主催である県からの賞が6つ、
ほかにも、企業賞として、
しずてつストア賞、鈴与グループ賞、ストップ!温暖化賞がそれぞれ1つずつ。

9賞のうち、当日7賞の表彰が行われ、県内各地から受賞者がお越しくださいました。

1500件以上寄せられた、食べきりのアイデアは実に多種多様。

野菜などを食べきるための、あっと驚く工夫レシピを駆使するご家庭あり、
週1回冷蔵庫の中を空にするルールをもつご家庭あり、
無駄な買物を避けるために、携帯の写メを使う・事前に30週分のメモを作る、
買物先で「これ、本当に必要?」という合言葉あり…

そして子どもさんたちも、
残さないように感謝していただく、
一口食べるようにしたら何とか食べられるようになった、
食べられる分だけよそうようにする、

などステキなアイデア満載でした。( *´艸`)

みなさん、おめでとうございます!
これからも「食べきり」をご家族で、楽しく続けてくださいね(*^-^*)

DSC00142

 

 

カテゴリー: 普及・啓発(基盤形成・NPO事業), その他(単発企画等), ブログ パーマリンク