7/19 アース・キッズ 富士宮市立東小学校でエコリーダーが誕生!!

今日は富士宮市立東小学校の5年生111名の皆さんが、新しいエコリーダーになりました!地球環境を守るエコリーダーとして、これからも活動を続けてください!!
メッセージが届いていますので、紹介をします。

 

5年1組(27名)
 私は、このアースキッズチャレンジをやって、人が1日にどれくらいのCO2をだしているか、そしてそのCO2でどれだけ地球を苦しめているかがわかりました。でも、一番おどろいたのは、つかっていなくてもコンセントがささっていれば、電気を使っているということです。これを知って、私は、家族に声をかけ、使っていないときは、コンセントをぬいています!みなさんも自分たちの地球のために、協力してみてください。

5年2組(28名)
 わたしは、アース・キッズチャレンジをする前までは(大変そうだな…。)と思っていました。けれども、おふろの温度を1℃でも下げる、テレビは見ていない時は消すなど、かんたんなことでエコができました。
 これからは地球温だん化が進まないように電気のむだ使いなどをしていたら声をかけたりしてサブリーダーらしいアースキッズを続けたいです。アース・キッズセレモニーを受けて新たな発見がたくさんありました。

5年3組(28名)
 私は、アースキッズキックオフイベントで地球を守るためのコツを知りました。そのコツとは、ムダづかいをしないことだと分かりました。今まで私は、ムダづかいとは、まだ使える物を捨ててしまうことだと思っていました。だけど、電気のつけっぱなしや水の出しっぱなしにすることもムダづかいになると知りました。これからは、学んだことを生かして、地球のことを考えてムダづかいをなくしていきたいです。

5年4組(28名)
 私は、一週間エコ生活をして、家の中のむだを見つけ、ちょっとしたことを意識することがとても大切だと感じました。なぜかというと、その「ちょっとした」ことをしただけで、かなりのガス・電気・水道の使用量が減ったからです。これは、地球温だん化を進行させないために、とても重要だと思います。今、地球温だん化を止められるのは、私達です。地球の未来のためにも、もっと多く人が、エコ生活に取り組めるといいと思います。

これからもエコ生活を、楽しみながら続けて行ってください!
富士宮市立東小学校5年生の皆さんに期待しています!!

カテゴリー: アース・キッズ事業, ブログ パーマリンク