10/11 アース・キッズ 吉田町立中央小学校PRメッセージ

皆さんこんにちは!
寒くなったと思ったら、暑い日が続いたり、変な気候が続きますね。
体調を崩さないようにご注意ください。
さて、9月18日(火)にセレモニーを行った、吉田町立中央小学校の5年生の皆さんからメッセージが届いているので、紹介させていただきます。

(5年A組29名)
7月3日にキックオフイベントがありました。今、地球は地球温暖化にさらされて地球があぶなくなっていて島がしずんでしまいそうなことを教えてもらったり、エコ生活を心がけようと話してくれたりしてわかりやすく説明をしてもらいました。ゴミの分別ゲームや自転車をつかって発電ゲーム、絵をつかっていいアース君とちょいわるアース君で楽しくまなべたのでわかりやすかったです。これからもエコ生活を続けたいです。

(5年B組30名)
私は最初は、地球温暖化が進んでいるとは知らずに気にしないで電気などを使っていました。アースキッズチャレンジをやってみて電気をあまり使わないようにするのがむずかしかったです。チャレンジは1週間であっという間に終わってしまったけど、これからも続けていきたいです。また電気をこまめに消すこと、水を出したままにしないでこれからも地球温暖化を防止していきたいです。

(5年C組31名)
ぼくはアース・キッズチャレンジを体験して、これからは電気、ガス、水道の使いすぎに注意しようと思いました。それは今地球が二酸化炭素で大変温められ北極の氷がとけてしまうと北極ぐまが絶滅してしまうことをきいて、これは大変だなと思いました。なのであまり二酸化炭素がでないようにと心がけました。その結果メーターを調べるとあまり使っていないという日が多かったです。意識するとこんなに変るんだと思えたのでそれを続けていきたいです。

(5年D組30名)
アース・キッズチャレンジをして、エコ生活をしないとどうなるか、またするということの大切さを学ぶことができました。中でも一番大変だったのは、エコ生活大作戦を考えて、実行することでした。でも、家族と協力してたくさんの丸をつけることができました。これからアースキッズチャレンジで学んだことをいかして、自分の家のエコ生活をひっぱっていきます。エコ生活の大切さを教えていただきありがとうございました。

吉田町立中央小学校の5年生の皆さん、これからも楽しみながらエコ活動を続けてください!
エコリーダーになった皆さんの活躍に期待しています!!

 

カテゴリー: アース・キッズ事業, ブログ パーマリンク