12/17 アース・キッズ 富士宮市立富士根南小学校PRメッセージ

皆さんこんにちは!
だんだんと寒くなる中ですが、体調に気をつけて過ごしてください。

本日、富士宮市立富士根南小学校でセレモニーが開催されました。
新しいエコリーダーになった、富士根南小学校4年生の皆さん、
これからも楽しくエコ生活を続けてくださいね!!
富士根南小学校4年生から、PRメッセージがあります。

4年1組
 私たちは、エコ生活チェックで、良い所が見つかりました。
 悪い所を直していくためには、アースキッズチャレンジで習った事を活かしたいと思います。今、明かりをつけっぱなしにしない事をがんばっているので、続けていきたいです。地球温暖化を減らすために、私達は、身の回りの環境を守りたいと思います。

4年2組
 10月に行われたキックオフイベントで、エコ体験をしました。例えば、自転車をこいで発電する体験をしました。電気を作る大変さが分かり、電気のつけっぱなしをやめて、必要な時だけ電気をつけようと思いました。この積み重ねが地球温暖化を防ぐことになるそうです。みなさんも一人一人が気をつけて、地球を守りましょう!

4年3組
 私たちは、地球温暖化について調べてみて、気温が上がってしまったり、北極に住んでいるホッキョクグマなどが絶滅してしまうかもしれないなど、色々なことが起こる事が分かりました。
 こんなことが起こってしまうと分かり、絶滅をさせないためにも、私たちにできることは何かを考えてみたところ、アース・キッズでエコ生活だと分かり、そこで分かったことを活かし、これからもエコ生活を続けていきたいです。

4年4組
 私たちは、これからも電気のつけっぱなしや水道のだしっぱなし、テレビを見ていないのにつけているのはよくないので、アース・キッズチャレンジが終わっても、つけっぱなしはやめるようにします。
 まだ明るい時は、電気をつけるのではなく、窓を開けるようにします。また、ゲームなども時間を決めてやるようにがんばります。

4年5組
 僕たちは、電気・ガス・水道のメーターとゴミの量を調べることで、家の中のむだを見つけ、エコ生活を心がけました。家族と協力し、「誰もいない部屋の電気を消す」「水の出しっぱなしをやめる」など楽しみながら取り組みました。他にも、少しずつ節電・節水を意識することによって、一週間で二酸化炭素の量を減らすことに成功しました。これらからも、地球温暖化を防ぐために、自分にできることを見つけてやりたいと思います。

 

来週から冬休みが始まる学校が多いと思います。
ぜひ、みんなでエコに取り組みながら過ごしてみてください!

カテゴリー: アース・キッズ事業, ブログ パーマリンク