1/18 アース・キッズ 藤枝市立青島北小学校でセレモニーを開催!!

皆さん、こんにちは!!
インフルエンザが本格的に猛威を振るってきましたが、体調はいかがでしょうか?
手洗い・うがいをきちんとして、気をつけていきたいですね。
もちろん、水はだしっぱしにしないで、エコを心がけながらやっていきましょう!

本日、1月18日は、2019年最初のセレモニーが、
藤枝市立青島北小学校で開催され、4年生がエコリーダーに認定されました。
新しいエコリーダーになった皆さんから、メッセージが届いてますので紹介します。

【4年1組】
 私たちは、10月に行われたキックオフイベントで、分別ゲームをしたり、自転車で電気を発電するなどの体験をしました。少しの電気をつくるのに全力で自転車をこがないと電気はできないということが分かり、長く電気を使うには、工場でたくさんの石炭などを燃やさないといけなくて、とても大変だということが分かりました。
 それを知って、これからはむだを無くして、地球温暖化を減らすためにがんばりたいです。

【4年2組】
 私たちは、キックオフイベントで、3つのことをやりました。
 例えば、自転車で発電することです。こぐ時には、力強くこがないと、音楽は鳴りませんでした。この体験をして、電気を作る大変さや、電気が大切なことが分かりました。だから、家族のみんなに伝えて、家族みんなでエコ生活をしていきたいです。

【4年3組】
 私はアース・キッズチャレンジをやってみて、二酸化炭素は住宅街からも出ることが分かり、エコ活動に取り組んでみました。「テレビを見ていない時は消す」「水を使わない時は出しっぱなしにしない」「ごみは3Rを心がける」など、様々なことをやりました。
 私はエコ活動をやってみて、意外と簡単だなと思い、これからも続けたいと思いました。地球温暖化が進まないように、これからもがんばりたいです。

 

藤枝市立青島北小学校4年生の皆さん、
これからも楽しみながらエコ生活を続けてください!!
寒い日が続きますが、風邪など十分気をつけて冬を乗り切ってくださいね(^ ^)ノ

カテゴリー: アース・キッズ事業, ブログ パーマリンク