2/20 センター全体 東京でESD成果共有会に参加!

2/18(月)、東京スクエアガーデンにて開催された、
「安心して心豊かに暮らせる地域の創り手を育む拠点づくり
 ~地域の施設・場が生み出す地域の力~」という会合に出席してきました。

全国のESD実践拠点づくりの事例紹介を伺い、
質問タイムにはかなり具体的な内容も伺うことができました。

ESD=Education for Sustainable Development(持続可能な開発の為の教育)
は、SDGs達成にも不可欠。

アルファベットを並べると難しい響きですが、
地元愛をはぐぐむことで自己肯定感を増す、
知識を受け入れるだけでなく本当にそうか?何をどう学ぶか?
自分で考えることができるように導く、など
とても身近なものです。

学校だけでなく会社や、動物園などの施設、イベント等での実践例も面白かった!

たくさんの情報をシェアして帰って来ました。

ESDにご興味おありの方、弊センターもESD地域拠点です!
ご相談などお気軽にどうぞ(*‘∀‘)

カテゴリー: センター全体, 普及・啓発(基盤形成・NPO事業), ブログ パーマリンク