7/29 COOLチャレンジ&NPO事業 静岡市打ち水イベントに行ってきました!

7/26(金)、
静岡市さん主催の打ち水イベントに行ってきました!

(市の担当者さんが晴れ女さんなので奇跡的に!?)
心配された天候もなんとかもって、たくさんの方がお越しでしたよ~(*’▽’)♪

 

 

 

 

浴衣姿の子供達、留学生、高校生、大学生のインターンさん…
若いパワーも炸裂!活気あるイベントでした。

私たちは、気温・路面温度の計測と、
県民運動ふじのくにCOOLチャレンジ「クルポ」のPRをしてきました!
その場でダウンロードして下さった方も、
既にダウンロード済みでポイントGETして下さった方も、
みなさんありがとうございました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

昨年度から、静岡ガス株式会社様の本社ビル前・NHKさん前での開催となり、
打ち水をするだけでなく、
縁日気分を味わえる催し(積み木プール・VR体験・浴衣レンタル&着付け・物販など)も加わっています。

残念ながらキャンセルになってしまった安倍川花火の代わりに、
ひとときのお祭り気分も味わいました…( *´艸`)

 

 

 

 

打ち水は、朝夕の少し涼しい時間に、風通しの良い場所・少し広い(薄くても)範囲で、
やっていいただくと効果的です。
地面だけでなく、緑のカーテンや植物への水やりと一緒に、
壁面(材質によりますが…)にやっても効果アリ!

暗くなってから、寝る前にベランダの床面やすだれに打ち水でうっすらかけておくと、
夜寝る時に涼しい風が部屋に入ってきて快適ですよ~
お試しあれ~(#^^#)

カテゴリー: 普及・啓発(基盤形成・NPO事業), ブログ, ふじのくにCOOLチャレンジ パーマリンク