9/24 NPO事業【浜松市】グローバル気候マーチの応援に行ってきました!

9月20日(金)、浜松開誠館中学校・高等学校のグローバル気候マーチの
応援に行ってきました!

行進が始まる16時前のJR浜松駅北口広場前には、約400名の開誠館中学校・
高等学校の生徒が集結!

16時から、環境保護を呼び掛ける手作りのメッセージボードやのぼりを手に「地球を守れ」「未来を守れ」などとシュプレヒコールを上げながら、JR浜松駅前~浜松市役所前まで意気軒高に行進しました★
生徒たちの誇りに満ちた笑顔と勢いに圧倒され、行進を見るために沿道に出てくる市民もたくさんいらっしゃいました!

浜松市役所前の広場に到着後は、集会が始まり、
浜松市長も出席され、市長に向けて生徒から提言書が手渡されました。
気温上昇に伴って部活動の規模が縮小するといった生徒への影響を伝え、学校や病院でのRE100の実施のほか、気候変動に対する若者の意見を募る「若者会議」の設置や、市街地の緑化推進などを求めました。

9/20に全世界で行われたグローバルマーチ。
浜松開誠館中学校・高等学校の皆さんの姿を、もっとたくさんの県民の皆様に見ていただきたかったと思います。若者の力に感動の思いでいっぱいになります!

カテゴリー: センター全体, ブログ パーマリンク