11/26 しずおか未来エネ ご当地エネルギー・インターン(インターン・イーモン)

今週ご当地エネルギー・インターンとして一週間しずおか未来エネルギーで太陽光パネルのメンテナンス作業や小水力発電の現地調査などいろいろ経験しました。東京でのインターンはそういう機会がなかなかないです。

太陽光パネルは汚くなると発電量は減らすために定期的な洗浄は必要です。今回は番町市民活動センターの屋上にある太陽光発電所でパネルを洗いました。洗う前にもきれいと見えるけど、洗った後にタオルが全部黒くなりました。

また、小水力発電の現地調査でいろいろ学びました。川の集水面積、段落差、工事の利便性、経済的利益などたくさんのことを考慮する必要があります。これまでに、一年の流量調査があって、まだ時間がかかりますが将来は実現して欲しいです。

 

イーモン

カテゴリー: しずおか未来エネルギー㈱, ブログ パーマリンク