12/3 アース・キッズ 牧之原市立勝間田小学校の子どもたちからメッセージが届きました

本日セレモニーが行われた牧之原市立勝間田小学校の皆さんからメッセージが届きましたので紹介します。

◆勝間田小学校4年1組
私たちは、アースキッズチャレンジに取り組み、いろいろなことを考えました。地球温暖化の怖さも知りました。そのために、家庭でできることがあるんだと気づきました。家族で話してみると、気を付けていることもありましたが、何気なく無駄にしていることもありました。この機会を大切にして、もっと環境に気を付けたエコの生活をしていきたいと思いました。そして、地球温暖化が減り、災害が減っていくことになるとうれしいです。

 

 

 

 

 

 

セレモニー終了後、学校農園で採れたサツマイモの芋切り干しを頂きました。教頭先生が中心となって、子どもたちが育てたお芋を芋切り干しに加工したそうです。究極の地産地消ですね。このような取り組みは、温暖化対策としての学びのひとつでもありますし、食育の観点でも大きな学びになろうかと思います。

カテゴリー: アース・キッズ事業, ブログ パーマリンク