1/27 センター全体 ESD推進拠点会合&SDGsフォーラムに参加!

昨日、1/26(日)、東京で開催された、
・ESD推進拠点の会合(午前中)
・SDGsのフォーラム(午後)

に行ってきました!

 

 

 

 

午前中はワークショップなどで、
各地域のESD推進拠点として、それぞれが&連携してやれることについてアイデアを出し合いました。

 

 

 

 

午後は、フォーラム、ということで、
全国の取り組み事例発表(地元の偉人とSDGsをつなげる、防災とつなげる、学生主体のSDGs文化祭など…盛り沢山!)があり、その後、4つの分科会に分かれ、
ユースとどう連携していくか課題やアイデアを出し合うワークショップが開かれました。

中学生・高校生・大学生…ユース世代のみなさんも、たくさんお越し&発表してくださいました。

大人は一様に度肝をぬかれて…ニコニコしていました。

(もうね、みんなすごすぎます!意見も、アクションも…!大人は後方支援だけでヨシ!という頼もしさ(*’▽’)!!!)

静岡でももっとESD/SDGsの取り組みを進めていきたい!
そのハブとしての機能をもちたい!
教育委員会さん・学校さん・企業さん・団体さん・自治体さん・・・もっともっと連携していきたい!

と、気持ちを新たにした東京会合でした。

 

 

 

カテゴリー: センター全体, ブログ パーマリンク