2/3自治体連携 掛川市でエコ料理教室を行いました!

1月23日(木)に掛川市主催の「地産地消・エコ料理教室」が徳育保育センターで行われ、28名の方が参加してくださいました!

最初に「2050年 未来の天気予報」の映像を見てもらい、
地球温暖化の影響や温暖化防止のための取り組みについてミニ講座を行いました。

 

 

 

 

そしていよいよエコ料理です。
メニューは「根菜ドライカレー」「サラダ」「野菜と卵のスープ」の3品。
「ごみが少なくなるように」を意識してもらったので
みなさん野菜の皮や芯もドライカレーに入れるなどして上手に活用してくれました。

今回は地産地消もテーマだったため、
市内の農家の方たちからご提供いただいた野菜を使いました。

数も種類もお願いした以上にご用意くださったので
採れたて新鮮野菜が盛りだくさんの料理ができましたよ!(^^)!

 

野菜の切り方や盛り付け方はいろいろですが、どの班もおいしそう(^^♪

最後のまとめのお話では、必要なものを必要なだけ買うこと、
環境に配慮した商品を購入することなど、
グリーンコンシューマー(環境を大切にする消費者)について話しをしました。

最後にCOOL CHOICE宣言をして終了です。

消費者の私たちには社会を変える力があります。
ぜひ地球にやさしい消費者になってくださいね!

カテゴリー: ブログ, 自治体連携 パーマリンク