4/15 普及啓発事業 芝生化応援団ポット苗づくり

今日は(短時間でしたが)清水区の三保、
エスパルスさんの練習グラウンド前で、芝生のポット苗づくり に行ってきました!

毎年、4月下旬の土曜か日曜に、
しずおか芝生化応援団の
たくさんのボランティアさん(応援団メンバー企業・団体の方)が集まって行っている
芝生ポット苗づくりイベント。

コアと呼ばれる芝生の赤ちゃんを、
ポットシート(1枚に25ポット入ります)に砂とともに植えていき、
今後1-2ヶ月の養生ののち、園庭などの芝生化を希望する施設に植付します。

今年は新型コロナの関係で、イベントとしての開催は行わず、
関係者が3密を避けつつ25,000株の苗作り を実施しました。
(記念撮影の時だけは結構近かったものの、すぐにkeep distance^^;)

午前中の作業終了後、ご厚意で「これが芝のお手本!」という
エスパルスさんの練習場に少し入らせていただきました。
クッション性がスゴイ!今は冬芝の時期ですが緑が濃く、踏みしめるとふかふか(*^▽^*)
Jリーガー気分を味あわせていただきました。

植付イベントは園児と行いたいな…と思いつつ、ひたすら苗を作りました。

新型コロナのもろもろが早く収束しますように…

カテゴリー: 普及・啓発(基盤形成・NPO事業), ブログ パーマリンク