8/29 地域促進事業 県内プロスポーツクラブをつなぐ脱炭素ネットワーク~セミナー&交流会①~

8/25(金)、男女共同参画センターあざれあ会議室にて

今年度初となる、
『県内プロスポーツクラブをつなぐ脱炭素ネットワーク セミナー&交流会』
が開催されました!

このプロジェクトは、
県内プロスポーツクラブチームで連携し、それぞれのクラブチームの脱炭素化と、
チームの魅力と発信力で脱炭素化を進めていこう!というプロジェクトです。

今回は、昨年のネットワーク立ち上げ時からのメンバー、
(以下が参加チームの一覧ですが、敬称は省略させていただきます)

サッカー:清水エスパルス・ジュビロ磐田・アスルクラロ沼津
ラグビー:静岡ブルーレヴズ
バスケットボール:ベルテックス静岡
(藤枝MYFCは試合の都合で残念ながらご欠席)

に加え、
新たに正式加入メンバーチームとなった

女子サッカー:静岡SSUボニータ

また、オブザーバーメンバーとして、

女子ラグビー:アザレア・セブン
男子卓球:静岡ジェード
男子バレーボール:東レアローズ
サイクリングチーム:レバンテフジ静岡

10チーム・総勢18名様 にご参加いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前半、現在に至るまでの活動の説明や、
環境省の特設HP 気候変動×スポーツ ONE EARTH ONE TEAM から情報共有を行ったあと、

後半はガラリ!と雰囲気を変え、
アイスブレイク~ワークショップで交流を深めました。

今回は、オブザーバーとしてご参加のチームの皆さまにもこのネットワークについてより深く知ってもらいたい!という思いから
少々強引に⁉ 正式メンバーに交じって、ワークショップにも参加していただきました。

結果、さまざまな思いが飛び交い、
チームを越えた絆があらたに生まれたように感じた、セミナー&交流会でした!

ひき続き、このネットワークによる、今後の脱炭素アクションご注目ください‼

カテゴリー: 普及・啓発(基盤形成・NPO事業), ブログ パーマリンク