12/7 県内プロスポーツクラブをつなぐ脱炭素ネットワーク~セミナー&交流会②~ 地域促進事業

本日(12/7(木))、男女共同参画センターあざれあ会議室にて

今年度2回目となる、
『県内プロスポーツクラブをつなぐ脱炭素ネットワーク セミナー&交流会』
を開催!

 

 

 

 

このネットワークプロジェクトは、
県内プロスポーツクラブチームで連携し、それぞれのクラブチームの脱炭素化と、
チームの魅力と発信力で脱炭素化を進めていこう!というプロジェクトです。

今回は、昨年のネットワーク立ち上げ時からのメンバー、
(以下が参加チーム一覧:敬称略)

サッカー:清水エスパルス・ジュビロ磐田・藤枝MYFC・アスルクラロ沼津
ラグビー:静岡ブルーレヴズ
バスケットボール:ベルテックス静岡
に加え、新たに正式加入メンバーチームとなった

サッカー:静岡SSUボニータ
ラグビー:アザレア・セブン(当日はご欠席)

男子卓球:静岡ジェード
バレーボール:東レアローズ
サイクリング:レバンテフジ静岡
の方々にもご参加いただき、10チーム・総勢14名様 にご参加いただきました。
また、静岡県スポーツ政策課さん、県環境政策課さん、協力事業者さん、
環境省関東事務所さん(埼玉にあります!)にもゲストオブザーバーとして
お越しいただきました。

前半、現在に至るまでの活動の説明や、今年度の事務局事業進捗をお話し、
各チームさんの事業進捗(様々な工夫を凝らした活動!)もご発表いただきました!
清水エスパルスさん、
ジュビロ磐田さん、
静岡ブルーレヴズさん、ご発表をありがとうございました!

みなさんの活動は、こちらでもご紹介しています!

後半はワークショップで交流を深めつつ、来年度の本ネットワークの活動について
アイデア出しをしました。

今回は、Web参加のチームの方もいらっしゃいましたが、
屋外での活動・インターネット上の活動(広報)…など、詳細は書けませんが
みなさん楽しみながら未来を描いてくださったと思います。

今回も、さまざまな思いが飛び交い、
チームを越えた絆があらたに生まれたように感じた、セミナー&交流会でした!

今後も、このネットワークによる、今後の脱炭素アクションにぜひぜひご注目ください(*^-^*)

 

カテゴリー: 普及・啓発(基盤形成・NPO事業), ブログ パーマリンク