10/15 アース・キッズ 静岡市立城北小学校PRメッセージ

みなさん、こんにちは!
先週末は台風の影響が静岡県内でもたくさん出ていました。
災害から身を守るという行動を、これからも取っていく必要がありますね。

さて、本日10/15は、静岡市立城北小学校でセレモニーが開催されました。
新しいエコリーダーになった、静岡市立城北小学校5年生のみなさんから
メッセージが届いているので、写真と共に紹介します。

 

【5年1組】
 わたしたちは、クラスみんなでアース・キッズチャレンジに挑戦しました。家では、電気やガス、水道のメーターを確認して、なるべく使う量を少なくできるように心がけました。
 今まで、地球温だん化のことはあまり気にしていなかったけど、このアース・キッズチャレンジを通して、地球温だん化に興味をもつことができました。もっと多くの人が地球温だん化に興味を持ってくれるといいです。

【5年2組】
 私たちは、6月にアース・キッズチャレンジを行いました。意識して行動に表すのはとても大変でした。テレビを消しわすれたり、ごみの分別がよく分からなかったり、意識したつもりでも出来ないことがありました。それでも一人ひとりが意識して行動すること、これが地球を守るために必要なことです。
 12月に総合発表会があります。今の現状、学んだことを総合発表会で伝えていきたいと思います。

【5年3組】
 わたしが、このアース・キッズチャレンジでがんばったことは、電気の使い方です。例えば、テレビは1日2時間までという決まりを作ってやってみたら、最初の1週間よりも電気代が減ったので続けていきたいと思いました。
 ぼくが、このアース・キッズチャレンジで学んだことは、電気や水を使うためには火を使う、ということです。火を使うときに出る二酸化炭素が、地球温暖化に関係していることを知り、節電や節水を心がけようと思いました。

 

静岡市立城北小学校5年生のみなさん、
これからも楽しみながら取り組みを続けてくださいね^^
みなさんの活躍に期待しています!!

 

カテゴリー: アース・キッズ事業, ブログ パーマリンク