3/16 NPO事業 浜松開誠館中・高様への取材に同行!

今日は、先日脱炭素チャレンジカップで環境大臣賞金賞(そして県知事賞も!)
受賞された
学校法人誠心学園浜松開誠館中学校高等学校さんに伺ってきました!

脱炭素チャレンジカップ事務局の方の取材に同行させていただいたかたちでしたが、
県内のチームさんとして、わたしたちからは「もう自慢しかない!(*^▽^*)」
という素晴らしさでした。

学校、先生方のオープンな姿勢にもいつも驚かされますが、
取材に応えてくださった生徒さんの受け答え(プレゼン力)や、
地元から世界の動きまでを見て、学んで、動いてみる、
深く広く考える、常に「自分ごと」として捉える、というチカラに圧倒されました。
誇らしい!頼もしい(*’▽’)!

(今回受賞された)
気候変動対策としてのグローバルマーチなどのアクションのみではなく、
SDGsの視点で生徒さんが主体となって、様々な分野に興味をもち、つながりを見つけ、
動き、同時にまわりを巻き込んで進んでいくパワーがすごい!

今後も目が離せない学校さんです(^-^)。

 

 

 

 

※ご許可をいただいて写真を掲載しておりますが、転載等はご遠慮ください

 

 

カテゴリー: センター全体, 普及・啓発(基盤形成・NPO事業), ブログ パーマリンク