3/10 普及啓発(静岡市温対)「見つけよう!~動物と地球にやさしい電気をつくるもの~」イベントを開催しました

3月4日(土)静岡市立日本平動物園で、「見つけよう!~動物と地球にやさしい電気をつくるもの~」イベントを開催しました。(主催:静岡市)

日本平動物園には、再生可能エネルギーを活用した設備がたくさんあるって、みなさんご存知でしたか?小型風力発電施設「風レンズ風車」や太陽光発電による「水浄化装置」など、園内のあちこちに設置されています。

今回は、こうした施設を小学生のみなさんに探検してもらい、「エコキッズ」になってもらおう、と実施しました。

  012エントランス 033オランウータン館 042フライングメガドーム

園内に5か所のポイントを設け、それぞれにキーワードやクイズが書かれたパネルを設け、参加者の皆さんには、ポイントを探しながら、動物園を楽しんでいただきました。

ふれあい動物園には、ソーラークッカーやソーラー噴水、ソーラーミニカーといった、おひさまの力で動くものを集めて、臨時の「ミニエネルギーパーク」がオープン!

 054ふれあい動物園 053ふれあい動物園 057ふれあい動物園

参加いただいたみなさん、自然の力ってすごいな、と思いませんでしたか?

こうした施設がもっともっと増えるといいですね。

 

 

 

 

カテゴリー: 普及・啓発(基盤形成・NPO事業), ブログ パーマリンク