10/1 アース・キッズ 磐田市立富士見小学校PRメッセージ

皆さん、こんにちは!
いよいよ10月になりました。今月は、環境省が進める「3R推進月間」です。
ぜひ、リデュース・リユース・リサイクルを心がけていきましょう!

さて、9/30に磐田市立富士見小学校でセレモニーが行われ、
5年生の皆さんが新しいエコリーダーに認定されました。
新しいエコリーダーになった皆さんからメッセーが届いているので紹介します。

【5年1組】
 ぼくたちは、アース・キッズチャレンジに参加しました。参加してみて、二酸化炭素を減らすことが環境を守るために大切であることを学びました。また、それは電気をこまめに消したり、水を節約したりして、自分たちでも出来るということを学びました。
 実際にやってみて、ふだんの生活を少し変えるだけで、環境のためになるということを知って、すごいと思いました。世界中の人と協力して、環境を良くしたいと思いました。

【5年2組】
 私たち富士見小5年生は、エコキッズになろうと自分なりに工夫をし、活動に取り組みました。地球温暖化による被害を少なくするため、必要のない電気を消したり、水道の水を流しっぱなしにしないなど、節約をすることを心がけました。少しずつでも地球温暖化による被害が減っているとうれしく思います。
 自分たちでもできる節約をすることで、世界中の人たちを助けられます。そう思うと、自分の苦労もプラスにできるのでよかったです。

【5年3組】
 私はアース・キッズチャレンジを通して、節水、節電を心がけるようになりました。最初は、お風呂の時、シャワーを出しっぱなしにしていたけど、アース・キッズチャレンジのみなさんの話を聞いて、気を付けようと思いました。そして、今はお風呂の残り水を洗濯機で使うなどして、色々な方法で節電、節水に取り組んでいます。他にも、寝るとき必ず電気を消し、すずしい日にはクーラーを使わずに、まどを開けています。

 

磐田市立富士見小学校5年生の皆さん、
これからも楽しみながら、エコ生活を続けてくださいね!!
皆さんの活躍に期待しています^^

 

カテゴリー: アース・キッズ事業, ブログ パーマリンク