6/23 講師派遣 御前崎市内の小学校で環境教室!

昨日、御前崎市さんよりお話をいただきまして、
同市内の小学校にて4年生に向け、環境教室(主催:御前崎市環境課様)を開催してきました!

1時間目から6時間目まで、2時間ずつ3クラスに以下の内容で授業を実施!

《前半》
 ★お話:2100年未来の天気予報~地球温暖化と私たちのくらし~
 ★ワーク:地球はだいじなおともだち!!!トランプゲームワーク
《後半》
 ★実験:Wチェッカーではかってみよう!
 ★ワーク:かんきょうマークでビンゴ!

みんな環境について、関心も高く、色々知っていて、各コーナーにもとても積極的に
参加してくれました!(そして休み時間には何人か質問をしに来てくれました!)

「楽しかった!」
「またやりたい!」
「帰ったら家族にも伝えたい」
「夏休みの自由研究に使えるかも!もっと探してみたい」
という感想もいただいて、私たちもとてもうれしかったです(*^▽^*)。

みんなありがとう!!

これをきっかけにみんなエコ興味やアクションが広がり・深まってくれたら、
みんながエコアクション大使として家の人や学校、地域にそれをひろめてくれたら・・・!と思います。

次回は7月下旬開催予定!またお知らせしますね(*’▽’)

※写真上段左:お話タイム、右:トランプワーク
   下段左:Wチェッカー実験、右:かんきょうマークでビンゴ!コーナー

 

 

 

 

カテゴリー: 講師派遣事業, ブログ パーマリンク