11/4 地域促進事業 11/2県内プロスポーツをつなぐ脱炭素ネットワークWS②

11/2(水)に、静岡市内の貸会議室LINKにて
【県内プロスポーツをつなぐ脱炭素ネットワーク セミナー&WS②】を開催しました!

このプロジェクトは、
県内6プロスポーツクラブチーム※で連携し、
それぞれのクラブチームの脱炭素化と、
クラブチームの魅力と発信力で脱炭素化を県内で進めていこう!というプロジェクト。

 ※ サッカー:清水エスパルス・ジュビロ磐田・藤枝MYFC・アスルクラロ沼津
   ラグビー:静岡ブルーレヴズ
   バスケットボール:ベルテックス静岡
            今年度はこちらの6チームにご参加いただいています!!

先月初顔合わせの際自己紹介いただいて、今回は2度目。

ファシリテーターの今永さんの進行で

各チームのPRと、
環境(脱炭素)に向けて【やっていること】【これからやりたいこと】をご紹介いただきました。

自ら、地域と、
地元の食と、自然保護と、ごみ削減の、再生可能エネルギーを使って…と
本当に様々なプロジェクトを既にスタートされていますし、
さらに新しいアクションを!というポジティブでアツい意気があふれていました。

そして、
スポーツ×エコの取組事例として、
 丸紅株式会社様(食品残渣からedishという食器をつくり、使用後は堆肥やバイオ炭にしてまた野菜などを育てるループを地域に!)
 と
 コアレックス信栄株式会社様(今まで難しいとされていたものも含め様々な紙リサイクル技術を確立!イベントやコミュニティで循環!)
 に事例発表をしていただきました。

最後はこのプロジェクトの【今後】にさらに思いを馳せていただいて…(*´▽`*)

次回のWSは来月。
そのあとは…
ぜひ今後にご注目ください!! →(未定=可能性無限!)(*^-^*)

  

 

 

 

  

 

カテゴリー: 普及・啓発(基盤形成・NPO事業), ブログ パーマリンク