9/19 センター全体(ESD地域拠点) 三島北高さんの授業を見学!

今日は、ESDの地域センターとして、
県立三島北高等学校さんにおじゃましてきました!(^^)!

写真が貼れず残念ですが、アツい授業でしたよ~( *´艸`)

同校は、SGH(スーパーグローバルハイスクール)※です!

※グローバル・リーダー育成に資する教育を通して、社会課題に対する関心と深い教養、
 コミュニケーション能力、問題解決力等の国際的素養を身に付け、
 国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を図ることを目的としているもの。
 大学・企業・国際機関等と連携して、社会やビジネスの課題をテーマに
 総合的・探究的な学習を行います。
 (課題・学習内容は地域や学校の特性を生かして設定)

 

 

 

今日は1年生が、チームごとこれまでにテーマ設定・調査してきた研究成果について、
(発表するポスターセッション前に)
外部有識者とともに進捗・方向性を確認したり、
フィールドワークで得られた考察を確認しあったり、
先生に質問したり…という場でした。

10月に発表の機会が、その後も発展・発表の機会が続きます。
(今ドキの高校生、色んな機会やネットワークを駆使した学習ができて
 羨ましい!(*^▽^*))

1年生は、LWI(Local Water Issues:地域の水問題)について、
2年生はGWI(Global Water Issues:グローバルな水問題)について、
年間を通して学習中とのことです。

今日の結果をまとめた報告もぜひぜひ拝見したいと思いました。
これからも注目!していきたいと思います。

さて、駅から学校に向かう時、
昨年三島市さんが歩道に設置した、COOL CHOICEのロゴシールを発見!

 

 

 

 

 

三島は市民による環境活動も有名です。

今日の高校生のみなさんが、
近隣地域や市民グループとも今後つながって…面白いコトをおこしてくれそう!
と期待(*‘∀‘)

カテゴリー: センター全体, 普及・啓発(基盤形成・NPO事業), その他(単発企画等), ブログ パーマリンク