9/10 アース・キッズ 御殿場市立富士岡小学校PRメッセージ

みなさん、こんにちは!
まだまだ夏の雲が空を彩り、「夏の入道雲は晴れ」ということわざもありますが、
大気が不安定な状態が続く昨今、急な豪雨には充分注意していきたいですね。

本日9/10は、御殿場市立富士岡小学校でセレモニーが開催されました。
新しいエコリーダーになった4年生のみなさんから
メッセージが届いてますので、写真と共に紹介します。

 

≪4年1組≫

 電気やガス、水道のメーターを調べるのは初めてのことなので、しっかりと読み取れるか心配でした。でも、家の人と調べていくうちに、「明日はどれくらいかな?」と、予想するようになり、楽しく調べられたと思います。自分では節約したつもりでも、思う通りには数字が少なくなっていないことがあって、「難しいものだな…」と思いました。でも、これからの経験が、エネルギーを使うことに感謝の気持ちを持つきっかけになりました。

 

≪4年2組≫

 私たちは、この活動を通して自分たちのむだが地球温暖化につながっていることを知りました。
 電気や水、ガスを使いすぎないことや物を大切に使うことで、地球を守ることができると学べたので積極的に取り組みます。また、出してしまったゴミもきちんと分別したり3Rを大切にしたりすることで、地球をこれ以上汚さずに人も動物も植物も、生きやすい環境を守りたいと思いました。

 

≪4年3組≫

 アース・キッズチャレンジの取り組みを通して、自分たちが使っている電気の量が分かりました。家でのむだにも意識を向けることができました。エネルギーを使うことは楽ですが、作っている人のことを考えて、エコ生活をしていくことが大切だと分かりました。
 自分たちが住んでいる地球のために、CO2を減らしたいです。そして、身近なところからエコを考え、一人ひとりができることを進めていきたいです。

 

≪4年4組≫

 アース・キッズの学習を通して、毎日の生活を振り返るきっかけになりました。電気のスイッチをこまめに切ることで、地球温暖化を防ぐことにつながります。家族で声を掛け合い、エコに対しての意識も高まり、今までよりむだをなくした生活ができています。また、3つのRも忘れずに、使える物は使えなくなるまで大切に使いたいと思います。
 これからも、アース・キッズチャレンジで学習したことを生活にいかしていきたいと思います。

 

御殿場市立富士岡小学校4年生のみなさん、
新しいエコリーダーとして、ぜひ周りの人を引っ張って行ってください!
暑さにまけず、楽しくエコ生活を続けてくださいね♪

 

カテゴリー: アース・キッズ事業, ブログ パーマリンク